fc2ブログ

コロナ禍で・・・

夏も過ぎゆき、秋の気配を感じる風が吹き始めましたね。
みなさん、いかがお過ごしでしょう。

さて、今回はこのコロナ禍で何ができるかを考え、実際10月を目標に動き出すものを紹介します。

1.もくもくクラブ
2.高齢者健康なんでもキャラバン
3.ウォーキングマウンテン&お寺・神社巡り

地域は固定されてしまいますが…とりあえず小地域で始めてみましょう!!
ご自分の地域が入っていたら、ぜひ参加してくださいね。

「1」は脳トレ(頭と体の体操)をもくもくこなし、月に2回提出するために会館へ。
そこへは包括の職員が来てくれ相談窓口も開設されます。

「2」は健康に関する情報をクイズに答えながら身に付けていくものです。
いろいろな項目に分かれていますので日々の生活にとても役立ちます。
もちろん、その場での質問や疑問にもお答えします。

「3」は、ウォーキングの習慣づけを狙ったものです。
1日に歩いた距離を足しながらにシールを貼っていき、目標の山の高さまで山登りをするウォーキングです。
地域の神社やお寺巡りも同時に行います。
手を合わせて祈る、そんな静寂した時間はとても貴重ですよね。

また、どの活動にもスマイルポイントは付きますので、皆さんの頑張りが形になっていきます。

詳細につきましては、次回のお知らせでお伝えしますので
もう少しお待ちください。
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply

About this site
地域ボランティアセンター
About me
お互いさまの地域づくり、まちづくり♡ボランティアをつないで、活動を支援し、交流の場をつくります!!